読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

経済解析室

第3次産業活動指数、鉱工業指数などを使って、経済産業の「今」について考えていきたいと思います。

ASEAN、中国向け出荷は伸びていたが、欧米向け出荷の2か月連続低下のため、輸出向け出荷は前月比低下。乗用車の輸出向け出荷が悪かったが、設備投資向け財の輸出向け出荷は健闘。

鉱工業出荷内訳表

 平成29年1月の輸出向け出荷は、指数値100.4、前月比マイナス6.3%低下と3か月ぶりの低下となりました。鉱工業出荷全体の前月比0.3%上昇に対して、輸出向け出荷は大きな低下寄与となりました(国内向け出荷は前月比1.0%上昇)。

 とはいえ、昨年11月、12月の上昇幅が大きかったことから、1月の輸出向け指数100.4は、昨年平均の指数値98.9と比べてまだ高い水準を維持しています。逆に言えば、この2か月の輸出向け出荷の伸びが大きかったことから、今年1月は、反動的に低下したものと評価できます。

 

 

生産財の低下寄与が大きかった1月の輸出向け出荷

 輸出向け出荷の需要先別用途別分類(財別分類)では、生産財の輸出向け出荷は前月比マイナス6.6%低下、最終需要財も前月比マイナス7.1%低下でした。輸出向け出荷の低下に対しては、生産財の低下寄与が多少大きくなっていました(生産財の寄与:最終需要財の寄与=3:2)。

 最終需要財の中では、全ての財分類が前月比低下となりましたが、低下寄与の大きさという面では、2か月ぶりに前月比低下となった耐久消費財の低下寄与が大きくなっており、他の財の2倍以上の大きさとなっています。

この耐久消費財の輸出向け出荷の低下は、一重に乗用車・二輪車の輸出向け出荷の低下によるものでした(前月比1割以上の低下)。このため、輸送機械を除く資本財の輸出向け出荷は、3か月連続の前月比上昇を維持していました‘前月比1.0%上昇)。

 最終需要財の輸出向け出荷に占めるウェイトが最も大きい資本財も3か月ぶりに輸出向け出荷を前月比低下させました(前月比マイナス2.1%低下)。昨年平均に比べれば、まだ高い輸出向け出荷の水準ではありますが、昨年初頭に比べると、大分指数水準が低下している点が気になります。

 生産財の輸出向け出荷では、自動車部品、電子部品、非鉄金属材料(地金)などの低下によって、3か月ぶりに輸出向け出荷が前月比低下となりました。

 

 
 

輸送機械工業、特に乗用車の輸出向け出荷が低下

 1月の輸出向け出荷の業種別の動きをみると、14業種中11業種が前月比低下でした。特に、低下寄与が大きかったのは、輸送機械工業(前月比マイナス8.8%低下)でした。この輸送機械工業の3分の1から4分の1程の寄与度合いで、電子部品・デバイス工業、電気機械工業、非鉄金属工業、化学工業が続いています。

 輸送機械工業では、やはり乗用車の輸出が一服しており、前月比低下となりました。

 

 昨年末から水準が高くなっていた電子部品・デバイス工業の輸出向け出荷も3か月ぶりに前月比マイナス6.7%低下となりました。しかし、1月の指数水準は昨年平均や昨年第4四半期と比べても高く、水準的には高い状態をこの2か月維持していました。

 

 

 他方、石油・石炭製品工業、はん用・生産用・業務用機械工業、鉄鋼業の3業種の輸出向け出荷は、前月比上昇となりました。特に、資本財全体の輸出向け出荷が前月比低下でも、輸送機械を除く資本財の輸出向け出荷が前月比上昇でしたが、製造業の設備投資向けの財が多いはん用・生産用・業務用機械工業の輸出向け出荷も、引き続き前月比上昇を維持しています。同じ機械工業でも不調だった輸送機械、電子部品・デバイスとはん用・生産用・業務用機械工業で外需の動きに差が見られた今年の1月でした。

 

欧米向けとともに、アジア向け出荷も大きく低下した1月

 1月の主要仕向け先別の輸出向け出荷の動きをみると、昨年12月と同様に、欧米向けの出荷指数は、前月比マイナスでした。ただ同時に、12月上昇寄与だった中国、ASEANを中心とするアジア向けの出荷指数も、前月比マイナスとなりました。

 アメリカ向け出荷は前月比マイナス5.8%低下、欧州向け出荷も前月比マイナス7.6%低下と、ともに低下寄与です。

 アジア向けでは、ASEAN向け出荷が前月比マイナス2.9%低下、さらに、中国向けの出荷は前月比マイナス15.4%低下と大きな低下幅を見せました。低下寄与でも、輸出向け出荷全体の低下の半分以上を中国向け出荷の低下寄与が占めており、1月の輸出向け出荷を押し下げました。

 とは言え、やはり欧米向けの出荷の2か月連続の停滞が響いていることも確かです。

 

 

http://www.meti.go.jp/statistics/toppage/report/archive/kako/20170316_2.png