読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

経済解析室

第3次産業活動指数、鉱工業指数などを使って、経済産業の「今」について考えていきたいと思います。

FBIの2016年第4四半期の動き(その3);2016年の食料品流通業は前年比マイナス0.1%低下。年初の卸売業の勢い続かず3四半期連続の低下。

 第3次産業活動指数や鉱工業生産指数等のデータから、飲食料品関連のデータを集めて、飲食関連産業の動向を指標化した「フード・ビジネス・インデックス」のうち、食料品流通業指数の2016年、そして同年第4四半期の結果についてご紹介します。

 食料品流通業とは、卸売業と小売業の合計ですが、この小売業は一般の食料品小売に、デパートと総合スーパーの食料品販売を合算したものとなっています。

 

2016年は微減、第2四半期以降3四半期連続の低下

 2016年の食料品流通業指数全体は、2010年=100として98.6、前年比マイナス0.1%とわずかに低下となりました。低下が続いていた中で2015年に上昇しましたが、2年連続の上昇とはなりませんでした。

 2016年の四半期指数の推移をみると、第1四半期は99.5、前期比0.7%上昇で、消費税率引上げ後、順調に回復基調にありました。しかし、その後第2四半期から、3四半期連続で前期比低下となり、第4四半期には前期比マイナス0.8%低下、指数値は97.5と年初のレベルから大分低下していました。

 

 

第1四半期の勢い続かず、第4四半期は全系列が低下

 2016年第1四半期以降低下が続いている食料品流通業ですが、食料品流通業を構成する内訳系列の動きを見てみると、消費税率引上げ後、小売の系列が低下傾向で推移する中、飲食料品卸売業だけは回復を見せていました。

 しかし、2016年第1四半期以降は勢いがなくなり3四半期連続の低下となりました。

 

 消費税率の引上げ直後の反動上昇の後、緩やかに低下している小売業の系列の動きをみると、2016年第1四半期は一般小売店や食品スーパーである飲食料品小売業以外の系列が前期比上昇していましたが、その後全ての系列が低下傾向となっていることがわかります。

 特に、第4四半期の飲食料品小売業は前期比マイナス1.5%低下で指数値99.9、これは消費税率引上げ時である2014年第2四半期の99.8以来の指数水準です。百貨店や総合スーパーの食料品販売量の下落も続いていました。

 

 

第1四半期は卸売業の上昇寄与、第4四半期は小売業が低下寄与

 ここ数年の食料品流通業の伸び率に対して、各内訳系列がどの程度影響を及ぼしたのかを見てみます。

 消費税率引上げがあった2014年第2四半期前後に食料品流通業が大きく変動しました。その後の卸売業と小売業の動きは対照的となっています。消費税率引上げ直後2四半期の食料品流通業のけん引役は、小売業でしたが、その後、2015年は卸売業の前期比上昇寄与が目立つようになっていました。

 食料品流通業にとっては、やはり2014年の消費税率の引上げは非常に大きな影響を及ぼしましたが、その中でも卸売業は2015年に大分回復を見せました。他方、飲食料品小売業は低下寄与を見せることがほとんどであり、勢いがないことがわかります。

 

 

 次に2016年の動きを見てみます。

 第1四半期では食料品流通業の前期比0.7%上昇に対して、卸売業が1.1%ポイントの大きな上昇寄与となりました。しかし、その卸売業もその後は振るわず、第2、第3四半期では、飲食料品卸売業の低下の影響が、小売業に比べて大きくなりました。

 とはいえ、第4四半期の食料品流通業全体の低下の大部分は、飲食料品小売業の低下寄与によるもので、食料品流通業の前期比マイナス0.8%低下に対し、飲食料品小売業がマイナス0.7%ポイントの低下寄与となりました。

 2016年第4四半期の飲食料品小売業の低下寄与は、低下傾向にあるこの2年ほどの期間の中でも大きな低下寄与を見せました。ここからは、2016年第4四半期の食料品価格の上昇の影響が見てとれます。

 

 
 

◎ミニ経済分析のページ

www.meti.go.jp

 

◎スライドショー

 

 

 

◎ナレーション解説

 

 

 

 http://www.meti.go.jp/statistics/toppage/report/archive/kako/20170310_4.png

 

 

関連エントリー

 

keizaikaisekiroom.hatenablog.com

 

 

keizaikaisekiroom.hatenablog.com

 

 

keizaikaisekiroom.hatenablog.com

 

 

keizaikaisekiroom.hatenablog.com

 

 

keizaikaisekiroom.hatenablog.com

 

 

keizaikaisekiroom.hatenablog.com