経済解析室

第3次産業活動指数、鉱工業指数などを使って、経済産業の「今」について考えていきたいと思います。

マンガ「就職にも使える!第3次産業活動指数」絶賛(?)公開中

 満開の桜が風に揺られて散りかかり、春爛漫の美しい季節となりました。

 とは言え、就職活動中の学生の方々には、お花見を楽しむ余裕は無いかも知れませんね。近年、会社説明会や面接の開始時期の見直しが行われ、短期決戦となった就職活動に戸惑うことも多いでしょう。端から見ていても、自分に合った仕事を見つけて、充実した社会人生活をスタートして欲しいと願わずにはいられません。

 

 こんな季節に、ちょっと開いていただきたいマンガができました!

 「第3次産業活動指数」の説明…と言うといかにもお堅い印象ですが、統計にも指数にも全く触れたことの無い方にこそ読んでいただきたいマンガです。

f:id:keizaikaisekiroom:20160408152642p:plain

  

 自分のやりたい仕事を見据えた颯介、迷っているさとみ、途方に暮れるばかりの耕太、三者三様の大学生達ですが就活の行方はいかに?

 もちろん、就活中の学生の方以外でも、仕事選びの参考に、指数の見方の一助に、あるいはお仕事中の気晴らしに、ぜひ一度御覧ください。

 

◎ダウンロードはこちらから

http://www.meti.go.jp/statistics/toppage/report/minikaisetsu/pdf/ita_manga2016.pdf

 

 

◎第3次産業活動指数 結果概要のページ

最新結果の概要|第3次産業活動指数|経済産業省

 

 

f:id:keizaikaisekiroom:20160408153059p:plain