経済解析室

第3次産業活動指数、鉱工業指数などを使って、経済産業の「今」について考えていきたいと思います。

平成27年第2四半期のグローバル出荷指数についての説明エントリーをまとめました。

 平成27年(2015年)第2四半期のグローバル出荷指数の説明エントリーをまとめて見ました。この順でお目通しいただくと、大まかなイメージをお持ちいただけるのではないかと思います。

f:id:keizaikaisekiroom:20151027102902p:plain

 

keizaikaisekiroom.hatenablog.com

 

keizaikaisekiroom.hatenablog.com

 

 

keizaikaisekiroom.hatenablog.com

 

 

keizaikaisekiroom.hatenablog.com

 

 

keizaikaisekiroom.hatenablog.com

 

 

keizaikaisekiroom.hatenablog.com

 

<参考>季節調整済みグローバル出荷指数


 試験的にグローバル出荷指数に季節調整を施した指数を確認します。
 平成27年第2四半期の原指数102.0に対し、季節調済グローバル出荷指数(全業種、全地域)は104.3と試算されます。季節変動的には、第2四半期は年平均よりも若干活動が低下するパターンのため、季節変動を均すために季節調整によって、第2四半期の数値は増加することになりました。


 
 この季節調整済指数でみると、平成28年第2四半期のグローバル出荷指数は、前期比▲0.8%低下となり、4期ぶりに前期比低下となりました。

 
◎ミニ経済分析
 
◎スライドシェア