経済解析室

第3次産業活動指数、鉱工業指数などを使って、経済産業の「今」について考えていきたいと思います。

8地域別IIP(鉱工業指数)の一括ダウンロードページを開設しました

鉱工業指数は、日本全国の指数だけでなく、各経済産業局別の指数も作成されています。

この度、8つの地域別の指数を一括してダウンロードできるウェブページを開設いたしました。

 

◎地域別IIP(鉱工業指数)一括ダウンロードページ

 http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/iip/chiiki/index.html

 

 

このページから、8つの地域別の鉱工業生産・出荷・在庫指数について、「主要業種別」「財別(消費財、投資財など需要先別)」の月次指数をダウンロードできます。指数は、季節調整済指数と原指数の2つのファイルに分かれています。

 

また、このダウンロードページには、8地域別の生産指数の折線グラフを掲載しています。折線グラフの横の凡例又は下の日本地図の該当する地域をマウス等で指示していただく、その地域の生産指数の折線グラフが強調表示されるようになっていますので、是非お試しください。

なお、IE8以前のブラウザーでは、グラフを表示させることができませんので、ご容赦ください。

 

f:id:keizaikaisekiroom:20150309135757p:plain